神奈川歯科大学歯学部の公認団体SDS(Society of Dental Study)です。歯科業界のさらなる発展を目指します。勉強系の部活です。

|Japanese|English

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

SDS Blog

歯学の勉強をしていて気がついたこと
0

     神奈川歯科大学の一年生の講義の中に、臨床基礎概論という講義がある。
    講義の中で、現代人は咀嚼回数の低下が著しく、それによって様々な問題が発生するという旨のお話があったのだが、その問題点の中で二点気になることがあった。

    ひとつには、咀嚼回数の低下によって視機能の低下が引き起こされるという点。
    いまひとつは、それによって顎が未発達となるという点

    である。

    前者に関しては、もちろん、視機能の低下の原因は咀嚼回数だけではないであろうが、咀嚼回数を増やすことによって日本人の視機能が向上する可能性があるということになる。どのくらいの咀嚼回数を維持すれば視機能の低下は起きないのか、統計的に視機能低下とどれ程の関連性があるのか。そんなことが気になった。

    後者に関しては、3点の疑問点が生まれた。
    第一に、顎が小さくなるのは世界的な潮流であるのか?顎が小さくなっていない民族はないか?もし、あるのなら、どんな食物をとっているのか?
    第二には、日本人がその食物を定期的に摂ることによって、日本人の顎の縮小化を止めることはできないか?
    第三には、電気刺激などを定期的に顔面の筋肉に与えることによって、現在の顎の大きさをを維持できないものか?

    ということだった。
    なんでこんなことに注目したのかというと、日本人の顎が小さくなりすぎた結果、日本美人がいなくなってしまうのが、非常に寂しいからである。そんな事態は断固拒否したいものである。
    当然、こうした大問題は多くの学者さんたちが研究し、論文も発表しているであろうから、これから調査していくつもりである。
    今後も気になったことがあったら、ここで報告してゆくつもりである。
    以上。

    | 雑話 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    前期中間試験対策
    0

      こんにちは。中平です。

      先日は病院見学に行きましたが、SDSは臨床だけではない!!
      勉強までもしなければならない!!

      ということで、来週の月曜日に中間テスト対策の活動をします。

      でも部活動の一環でテスト対策が出来るって・・・いいですよね(笑



      -----
      | 雑話 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      大学の掲示物・・・
      0

        こんにちは中平です。
        そろそろ違う人の話が聞きたいよーっていう人、ごめんなさい。もう少しお待ちください。

        さて、今回のタイトルの大学の掲示物ですが、神奈川歯科大学では学校の掲示物(再試験の日程とか授業変更の日程とか)を学校の掲示板にしか貼ってくれません。その為学校に1時間以上かけて来る学生はその掲示物を見るためだけに学校に来なければいけない、もしくは学校についてやっと休校だったということを知って肩を落としながら帰宅することになっています。

        これは問題だ!!

        ということで、SDSのHPに教学部からの掲示をしてもらえないかなぁ・・・
        と思っています。

        実習室の件と同様この問題は絶対に通してみせます!!

        ということで熱くなりすぎましたが中平の雑話でした。


        -----
        | 雑話 | 04:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        もしも・・・
        0

          この部活のHPの作り方が気になる人はご連絡頂ければ、作り方教えますので是非ご連絡ください。
          HPを新しくしたい方などはこれを機にいかがですか?

          部活のHPへは↓のURLをクリック
          http://sds-kdc.com

          -----
          | 雑話 | 05:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          人生まず行動!
          0

            こんにちは。中平賢吾です。
            まだまだ半人前ですが、それなりに気付いたことがいくつかあります。
            その1つが行動することです。

            やる前から出来ないとか無理とか言うのではなく、まず行動!結果は良くても悪くても後からついてきます。なら、良くなる可能性のある方がいいですよね!
            このまず行動!は特に10〜20代の方非実行してもらいたいです。
            なぜなら、その年代はミスしても訂正してくれる人が多いですし、何より経験が得られます!
            経験って行動しないことには得られないんですね、困ったことに…
            だから若いうちは他人の目を意識し過ぎることなく、ある程度図々しい方がいいかもしれませんね(笑

            ちなみにSDSでは部員みんながそう考えてくれたらいいと思ってます。


            -----
            | 雑話 | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ミジンコに秘められた謎
            0

              こんにちは、中平です。

              テーマはミジンコに秘められた謎です。
              実はミジンコの遺伝子数は3万1千と人をも大きく凌ぎ、現在解読されているゲノムの中では最多なんだとか。
              ミジンコ遺伝子3万1千個、人間を大きくしのぐ

              どうやらタンパク質も多数作れるそうです。
              今後、ミジンコに助けられる日が来てもおかしくないですね。

              生命って不思議―!


              -----
              | 雑話 | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              Englishページ開設
              0

                SDSのHPにEnglishページを開設しました。
                Englishがいい人はそちらを見てください。

                ただ、このページの内容が理解できる人はEnglishページは必要ないと思いますが・・・

                Englishページ:http://sds-kdc.com/Eng/
                Japaneseページ:http://sds-kdc.com/

                -----
                | 雑話 | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                現代とパソコン
                0

                  こんにちは。主将の中平です。




                  タイトルに書いたように、今回は現代とパソコンをテーマにしたいと思います。


                  私はどちらかといえばパソコンは得意な方で、幼いころからパソコンに触れる機会があったためブラインドタッチもできます。


                  しかし、その一方で全くパソコンが使えない、という人もたくさんいます。


                  パソコンが使えない人はその分情報を得ることが出来ず、それが情報格差となってしまいます。


                  しかしながら、パソコンを使える人はネット上にあふれる多くの情報を見て選ばなくてはならず、長時間パソコンにかじりつきという気がします。また、いろいろ情報がありすぎてパソコンしかしていない。という状況も少なくはありません。(これは私もですが・・・。)


                  ですので、パソコンも適度にするのがいいのかな?と思います。




                  東京都知事の石原慎太郎さんは若者をダメにしたもの3つを「携帯」「テレビ」「パソコン」と言っています。


                  これら3つは有効に使えば、ビジネスにおいて必須アイテムになると思います。


                  別にビジネスが全てだとは思っていませんが、働かないことにはご飯も食べられませんし、日本の経済は悪化の一途を辿るでしょう。


                  この日本、このままでホントにいいのでしょうか?


                  そろそろ若者は気付きの時が来てもいいのではないでしょうか?




                  中平賢吾





                  -----
                  | 雑話 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  実習室を学生にも…
                  0

                    こんにちは。
                    主将の中平賢吾です。

                    今SDSでは学生が自由に実習室を使えるようにしてもらうため、先生方と交渉をしております。
                    今現在では、学生が実習室を使うことが出来るのは授業の時だけです。
                    これでは、例えば3年でした実習は在学中には二度とすることができない、ということです。
                    果たして技術が重要となる歯科医師にとってそれでいいのでしょうか?
                    私はこの事に疑問を持ち、行動しています。

                    管理等の問題もあるので、出来たとしてもSDSの管理下での活動になるとは思いますが、確実に成功させたいと考えています。
                    将来の歯科医師のレベル向上の為、尽力します。


                    中平賢吾

                    -----
                    | 雑話 | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    HP更新しました
                    0

                      お久しぶりです。主将の中平です。




                      早速ですが、HPを更新しました。


                      親サイトのURLはhttp://sds-kdc.com
                      です。


                      是非一度お越しください。また、気になった点を教えて頂けると助かります。




                      昨日は横須賀に来て初めて雪を見ました!!


                      横須賀でも雪は降るんですね!



                      Society of Dental Study(SDS)-初雪@横須賀




                      遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。



                      -----
                      | 雑話 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      Copyright (C) Society of Dental Study. All Rights Reserved.