神奈川歯科大学歯学部の公認団体SDS(Society of Dental Study)です。歯科業界のさらなる発展を目指します。勉強系の部活です。

|Japanese|English

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

SDS Blog

論文ゼミに参加しました
0
    お久しぶりです!
    SDS主将の国兼です。

    今回、歯内療法の教授先生方の力を多分にお借りして論文抄読のゼミを開いてもらいました!!部の活動としては初の試みで、私ら部員三人はドキドキしながらゼミを受けてまいりました。

    今回先生が紹介してくださった内容は、「in vitroおよびin vivoでヒトからセメント細胞を覆うセメント芽様細胞株の特性の確立(直訳)」というものでした。

    実は以前、私が部員を集めてろくに説明もせず論文翻訳を手伝ってもらった物と同じ内容なのです。(みんなごめん)


    というわけで今回このゼミの趣旨はみんなで和気藹々と論文とはどんなものか、また、どのようにして読むのか、など少しずつ論文に慣れていこう!というのが今回のゼミの目的なので、先生から課題をいただいてまた来週発表することになりました。
    先生は、面白く興味を引き立てられるお話をされるのでまた来週も楽しみです!

    簡単ですが
    今回はこの辺で
    | 活動 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    高橋先生のお手伝いをさせていただきました。
    0

      初めまして。橋本です。
       
      6月も半ばとなりました。雨の日が続き、晴れ晴れとした空が恋しいですね。雨に濡れる紫陽花の可愛らしい姿に励まされる今日この頃です。

       さて、6月8日()、9日()SDSの顧問である高橋常男先生の紹介で「医学生物学電子顕微鏡技術学会主催、第29回学術講演会および総会『今、私達に必要とされるバイオイメージング解析技術と未来−伝承と革新−』」に伺いました。

      会場では、講演会のほか電子顕微鏡写真展、ポスター発表、商業展示が行われていました。

      8日は、試料に適用するイオン溶液の研究。電子顕微鏡による神経変性疾患の病態解明。このような顕微鏡とイオン溶液についての講演会が行われていた。試料を扱ううえで重要なイオン溶液は、試料により変えなくてはならず、万能なものはまだ見つかっていないようです。研究の世界において、顕微鏡の存在は重要な研究パートナーなのでしょう。ただ観察するだけの道具ではないようです。

      9日には、再生医療についての講演会も行われ、歯科臨床への応用について伺うことができた。大阪大学大学院 江草助教授は、「歯を失うと、周りの歯槽骨は必ず吸収される。多量の歯槽骨を失ってしまった場合、その後のインプラント治療が困難になってしまう。また、抜歯後に歯槽骨の吸収が高度に進行すると、義歯の安定性も失われる。」という問題に取り組むべく、骨再生を試みた。歯科で、簡単に手に入る幹細胞、歯肉を用いたiPS細胞の作製。癌関連遺伝子を除いたiPS細胞で骨組織を作る技術を研究している。iPS細胞を移植した先で腫瘍化させることなく確実に骨組織へ分化誘導することができれば、ヒトに応用される日が来るかもしれない。
       
      まだ基礎も知らぬ一年生であります。私には、内容が難しく、全てを理解することが出来ませんでした。夢のような再生医療については、遠い未来の出来事のように思えました。しかし、研究や技術は、近い未来にも臨床への応用ができそうなほど進歩しています。遠い未来ではなく近い未来に、夢が現実になるのかもしれません。この2日間、私にとって得難い経験になりました。十分に理解できることを目標に勉強させていただこうと思います。

      | 活動 | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      歯内学会フォーラム
      0
         

        歯内療法学会フォーラム

                                      201352526

        遅ればせながらこの間、武藤先生の紹介で歯内療法学会へ顔を出させていただきました。

        土曜日(525日) 

        830  有楽町国際フォーラムに到着

        845  Clifford J. Ruddle氏(Santa-Barbara, USA)のシンポを聞く

             座長の石井教授に感心

             場所:4F Hall C

        930  飽きて他のところへ→リサーチポスターと呼ばれるポスタ     ー発表の所で落ち着く

                       場所:7F  Hall B7

        1030~1400 Jiro Suzukiのポスター発表を見学(iPadを使用したわかりやすいもの)

                三橋先生のポスターを見て中平さんが研究に手伝ったものだと聞いた

                武藤先生に会う  同様に下島先生にも会う

        同学年の韓国人の留学生が手伝いに来ていた(英語の発表の手伝い)

                大阪歯科?の人に会う 

        1400  慶楽という中華料理屋で石井先生にお昼をごちそうになる(え〜先生やった)

        1500  疲れたので帰ることに

        1600  有楽町あたり散策 皇居まで行き最終的に中平さんちの歯科医院に潜入

        1700  帰宅

         

         

        日曜日(26日)

        1130  フォーラムに到着

        1200  SCRP関係者

        北大の鷲巣さんに会う

             デンツプライの社長と話す(怖そうだったけど良い人)

        1400  下島先生から始まり武藤先生のポスター発表を見る(武藤先生の発表が凄い)

        1500  下島先生からお昼をごちそうになる

        1600  帰る 途中ビックカメラに寄る

        1700  帰宅


        まとめ:正直発表された内容などは理解するに至りませんでしたが、会場の雰囲気やどういった段取りで発表がなされるのかなど、勉強になりました。
        特にポスター発表の会場はSCRPに酷似する雰囲気だそうでその場に立ち会わせられたことだけでも良いことに思いました。


        ポスター発表会場
        ↑ポスター発表会場の様子

        誇らしげな中平氏
        ↑自分の手がけたポスターを見つけ誇らしげな中平氏

        シムロイド
        ↑モリタの患者ロボット「SIMROID®」を弄る中平氏
         挙動がまるで人のようでリアルでした

        宝くじを買う中平氏
        ↑なぜか帰り際、ヒヨって宝くじを買う中平氏
        | 活動 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        歯牙彫その2
        0
           お久しぶりです!!!!
          3年になったカツオでございます^^


          試験も終わって新学期始まった一発目の部活は歯牙彫です
          イェイ!!待ってました〜☆・・・ってね。。。

          今回は前回の続きで石膏班とワックス班に分かれて歯牙彫刻をしました
          歯牙彫刻は歯の形態を3次元的に理解する上でとても役に立つ授業だったなと
          終わってみて思ったりします
          この機会に後輩にしっかり指導できるレベルで理解したいと思います^^



          余談ですが・・・・
          空飛ぶ広報室のガッキーはほんっっっっとに可愛いですね
          うちの大学のガッキーも元気です。。。。
          | 活動 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ウソッ!?この間、僕らがやったセミナーが新聞に掲載!?
          0
              こんにちは 国兼です。

            そう、こんな話がある・・・
            男は本当に必要ならば、千円のものにも二千円払う
            女は、二千円が千円になっていれば、必要でなくても買う

            男と幸せに暮らすには、男を理解しようとしなければならない
            女と幸せに暮らすには、女を理解しようとしてはいけない

            女は、結婚したら夫に代わって欲しいと思う。でも夫は変わらない
            男は、結婚しても妻に変わらないでほしいと思う。でも妻は変わる
                                     
            てね・・・





            完全に私事ではございますが、昨日期末試験が終わりました。
            やっっっっっっっと、終わったー(^O^)/








            さて、前々回開かれた歯科戦略マネジメントゲームなんですが、
            実は日本歯科新聞の方にも関わって頂いたセミナーだったのです!!
            というわけで、僕らが載りました。
            え、なにに?
            これですよ、これ!!







            ↑これが日本歯科新聞だ〜(ババーン)!!







            ・・・。












            なんか記事小さくね?
            いやーなんか初めて新聞に掲載されて感無量です!
            僕らはいいセミナーに参加できたんだなぁ・・・
            改めて実感した次第です(*^_^*)


            また参加できる日が来ればいいなー



            | 活動 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            歯形彫刻
            0
              きょうは歯形彫刻の練習です。一般的にはカービングとも呼ばれ、神奈川歯科大学では2年生の授業で行われます。学生はこの実習を通じて、歯牙に対する造形を深めます。今日は一年生が挑戦しています。
              さてさていつもの通り、練習の様子を激写しちゃいます。まずは、主将による一年生への指導の様子です。

              指導する主将の国兼さん(中)と真剣なまなざしの橋本さん(左)伊藤君(右)


              慣れないけど、一生懸命彫刻するゾ!


              実地指導を行う主将の国兼さん。先輩の腕のみせどころなのだ!

              | 活動 | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              歯科理工の体験実習
              0
                 今日の担当は三年の木村です。本日のテーマは「歯科理工の体験実習」です。個人トレーを作るときの工程を抜粋してやってます。
                内容を説明しようとすると、PMMA(固体)とMMA(液体)を混ぜて、餅状になったら・・・と難しい専門用語がでてきますが、要するに、薬品を混ぜると固まったり熱が出てきたりすることを体験して、どういった性質をもっているのかを体験的に理解しようとしてます。これは、二年生の生体材料の時間にお勉強するものです。一年生は先取りして勉強している形になり、実際に二年生の実習をするときに、大いに役に立つことでしょう。私は三年生ですが、ぜひとも体験しておきたかったことです。そうすれば理解が進み、もう少し成績がよくなったかもしれません。ああ、残念。今の一年生がうらやましいゾ!


                薬品を混ぜて重合させる中平さん


                みんなから注目の的♥われらが中平さん


                薬品を混ぜて、餅状になっている即時重合レジン



                | 活動 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                歯科戦略MG(マネジメントーゲーム)! な、何だそれは~!!
                0
                   こんにちは国兼です。
                  勉強と部活の両立、出来ていますか?
                  これは、会社と家庭の両立に似ているかもしれません。
                  え、全然違う?そう・・・


                  さて、今季初の大きな活動!ということで4月28日㈰にフォーユーメディカル
                  (株)さんが主催する歯科戦略MGに参加しました。


                  歯科大まで足を運んでいただき恐縮の至りや何やら大きな黒いケースを3つ
                  ほどせおって来られました。中には、大きな中華テーブルのようにくるくる
                  回るボードが一つ。
                  イメージとしては人生ゲームの大人版といったところでしょうか。

                  ↓こんな感じです



                  午後を使ってこのゲームを行ったのですが経営用語が多分にあり難しいかな?
                  と思いましたが、アシストに来られた税理士さん(大川さん、滝沢さん)にわかりやすい説明をして
                  いただけたので部員全員が初心者であるにもかかわらずよく理解し、楽しみました。


                  もちろんゲーム中にわからないことがあればフォーユーメディカルさんと
                  ペンデル税理士さんが自分たちのアシストに回ってもらえるので難なく
                  スムーズに進めることが出来ました。



                  途中から、徐々に熱が入っていき時間があっという間に過ぎ終了・・・

                  もっとやりたかったな~(´・ω・`)


                  少しだけ経営について分かった日曜日となりました。


                  来ていただいた廣田さん、大川さん、藤原さん、滝沢さん
                  貴重な体験をありがとうございました!!


                  | 活動 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  今年度も活動開始しました!
                  0
                    こんにちは。中平です。
                    主将交代をしたにも関わらず相変わらずSDSが好きなので活動に参加しています(笑


                    さて、今年度もSDSの活動を開始しました!

                    今年度はSDSに興味を持ってくれる1年生や編入生がとても多くてテンションがあがります♪


                    4月は主に勧誘期間なので、1年生が少しでも興味を持てるような実習系の活動をしています。

                    昨日の活動では、模型の印象を取って石膏模型を作るという、1年生にとって初めての実習を行いました。

                    これをきっかけにもっと多くの1年生が見学に来てくれると嬉しいなぁ(笑



                     
                    | 活動 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    今年最初の活動
                    0
                       お久しぶりです。中平です。

                      SDS部員たちの期末試験が一段落し、今年最初の活動を少し前に行っていました(笑

                      ブログへの更新が遅れてしまってすみません。。。



                      こんな感じで歯牙鑑別をやったり・・・




                      図書館でWeb辞書コンテンツを作ったり・・・



                      活動後、新年会も兼ねて学生の胃袋こと「翁美家」にて飲み会を開催しました!



                      そこでの1枚!





                      題して






                      桃太郎鬼瓦










                      なかなかな顔芸だと思います(笑


                      さすがSDSのホープ桃太郎(笑









                      ちなみに、某芸人さんがやるとこんな感じ・・・







                      ちなみに、本物さんはこんな感じ・・・





                      これで今年の厄は祓えましたかね??(笑

                      それでは、また!
                      | 活動 | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      Copyright (C) Society of Dental Study. All Rights Reserved.