神奈川歯科大学歯学部の公認団体SDS(Society of Dental Study)です。歯科業界のさらなる発展を目指します。勉強系の部活です。

|Japanese|English

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

SDS Blog

TeC作りやりました!
0
    お久しぶりです。SDS初代主将の中平です。
    ブログが久しぶりになってしまって申し訳有りません。

    また、SDSのHPも長期間見れない期間が出てしまい申し訳有りません。
    ウイルス感染したようで復旧に時間がかかってしまいました・・・。

    さて、先日久々に部活に参加させて頂きました!
    今回の活動は『TeC作り』です。
    1年生の参加もあり、歯牙彫刻前で難しい中無事作り終えました!

    初めてのTeC作りとは思えない程の出来じゃないですか!?(笑
    知識が増えたという喜びもあったかとは思いますが、それ以上に座学がほとんどの1年生にとってはちょっとした臨床も楽しく貴重な時間になったのではないかと思います。

    SDSではこのような体験をどんどんさせてあげたいと思っています。
    また、私も参加可能な時には参加して知識を共有したいと思っています。
     
    | 活動 | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    SCRPに参加した!
    0

      こんにちは、恵谷です。
      去る8月20日、
      平成26年度(第20回)日本歯科医師会/デンツプライ スチューデント・クリニシャン・リサーチ・プログラム(SCRP)に参加しました。
      このSCRPは全国の歯科大学の代表1名が集まる論文大会です。
      見事優勝すると米国サンアントニオ市で日本代表として世界大会へ出場することが出来ます。
      今年は過去最多の28校が出場し、神奈川歯科大学からは4年連続の出場となりました。
       
      英語でスピーチをする大会のため、英語に熟達していない私では質疑応答には詰まり詰まりで応えることになってしまいました。
      結果として残念ながら上位入賞は出来なかったのですが、SCRPでは意欲を持った人たちが集まっていたので非常に有意義な出場となりました。
      今回は歯内療法学の先生方にお世話になり沢山の方々と交流が出来ました。
      こうしたことが、学生生活の内に経験できたことはとても嬉しく思っています。
      来年度についても、この大学から参加者がでて、意欲的に取り組む人が出てくれたらと思います。
      | 活動 | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      歯牙彫刻とテンポラリクラウン
      0
        初めまして、今年入部しました一年のにょっき(西田)と言います(^^)

        まだ入部したばかりで右も左も分からない状態で何故かブログを書く機会を与えられました…

        先輩曰く、「これも何かの縁だから(にっこり)」

        それはさておき今回の活動内容です

        今回は歯牙彫刻、下顎の6番が彫刻されるのを見学しました。

        同時進行で四年生の先輩方はテンポラリクラウン(TEK)をされていました。こちらも見てみたかったです(^_^;)


        TEK作業をされる国兼先輩

        国兼先輩(別アングル)


        歯牙彫刻をされる伊藤先輩


        見学していていずれ自分もやることになると考えると少し気が遠くなりそうですが、やり甲斐がありそうだと感じました!

        次はTEKの方も見学したいです。

        長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

        ではでは。
         
        | 活動 | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        今週の活動は・・・印象採得!!
        0
          こんにちは!SDS主将の国兼です!
          今週の部活は、、、ななな、なんと!
          歯医者さんでお馴染みの象採得をしました!!!
          今回のこの操作。。。普通に患者さんにする医療行為でございますので、我がSDS OBの中平先生と萩原先生、そして西村先生に指導してもらいましたォオー!!(゚д゚屮)屮スゴイヤ!

          新入生の皆さんも最初はぎこちない手つきでアルジネートを練り練り・・・

          トレーに盛りもり・・・

          私、SDS主将国兼が患者役をやらせていただき・・・
          ←こちらはカツオさん
          無事採れました(笑)


          最終的に最初のものとは見違えるほど皆上手になってもらえ、ゆくゆくは本番を迎える彼らもきっと自信になったと思います!!
          指導してくださった3人の先生に感謝ですよぉ!!!

          また来週も今週来られなかった新入生と印象採得を行いたいと思います(*^_^*)
          それではまたノシ
          | 活動 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          今週の勧誘
          0
            こんにちはSDS主将の国兼です。
            今週火曜日、一年生とまた触れ合ってまいりました。

            活動内容はというと、、、、


            アルジネートで歯の模型の印象採得をした後、石膏で固めて作業用模型を作成しました!

            授業での実習内容を先取りした形となりましたが、みんな初めての作業だということでしたので大興奮していました。
            来週は実際に二人ペアになって印象採得を
            しようと思っています。
            それではまた来週!ノシ
            | 活動 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            新入生さんとふれあって参りました!
            0
              こんばんは!
              SDS主将の国兼です!
              今日は新入生が来てくれました。
              なんと全員で6人!


              すごいですね〜、ありがたいですね〜(*^_^*)
              今日は写真は残念ながら無いんですが、現役の子たちも数多くいたので春風とともに初々しく新しい空気が部活内に吹き込んだ感じでした。

              これからのSDSを作っていく新入生の皆さん!入学おめでとうございました!!
              今日は短めですがこのへんで
              リパブリック賛歌でも聞きながら眠りにつきたいと思います

              あらためて新入生の皆さん、よろしくお願いいたします!m(__)m
              | 活動 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              お久しぶりです!3月ですね
              0
                お久しぶりです!
                SDSキャプテンの国兼です(^^)
                皆さん、元気しておりましたか?去年の10月以来のずいぶん間の空いた投稿となりました。
                原因はただ単に私のサボりです^^;
                その間、特に何もしていなかったわけではありません。ちゃんと活動していたんです!(本当です!)

                先週の金曜日に一つ節目となる行事を終えました。

                それはなにかというと



                このSDSを創設したメンバーである現6年生の追い出しコンパです!!

                元主将であり創設者の中平さんはもう6年生となられ、寂しいことにこの部を去ることになりました。

                この部活に入って病院見学、ペンデルさんの経営セミナー、歯内学会、SCRPとずいぶんお世話になり私としてはとても刺激的な二年間でした。
                最初は部室もなく、顧問の先生から研究室を間借りしていたこの部活に、
                今や部室はもちろんラボ室まで確保できとても充実した環境になりました。
                他にも部の為に中平さんはたくさんのものを残してくれました。


                                                                                 
                当にありがとうございました!!!

                 
                そして、6年間お疲れ様でした

                いい歯医者となって後輩たちに中平さんの病院を見学しにいくのが実現するのを楽しみにしております(*^^*)

                それではまた4月にお会いしましょうノシ
                | 活動 | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                調べ学習、始めました。
                0
                  こんにちは恵谷です。

                   今日は調べ学習を行いました。
                   というのも、1,2年が早い段階から国家試験の問題に触れてみて、
                  興味を持ってもらうことを意図してのことです。
                   問題を解いてみて、その後で部員がそれぞれ一つの問題について調べ、
                  みんなに説明できるようにまとめました。
                   次回、それぞれが部員の前で説明することで、理解につながるようにしたいと思います。


                   
                  | 活動 | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  初めまして、平田です。
                  0
                     
                    私は二年生で今年SDSに入部しました。歯科医師としての基礎を学び始めたばかりですが基礎をしっかり理解して、将来の役に立てたいです。

                    今日はSDSが部室をもらいまして、その部室へ引っ越しをしました。まだ、荷物運びだけで掃除など引っ越しを完全に終えてませんが住みよい部室にして快適な部活が出来るようにしたいです。

                    | 活動 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    SCRPに参加してきました!
                    0
                        こんにちは。国兼です。
                      去る8月21日、平成25年度(第19回)日本歯科医師会/デンツプライ スチューデント・クリニシャン・リサーチ・プログラム(SCRP)に参加しました。

                      このSCRPは全国の歯科大学の代表1名が集まる論文大会です。
                      見事優勝するとニューオリンズで日本代表として世界大会へ出場することが出来ます。
                      今年は22校が出場し、神奈川歯科大学からは3年連続の出場となりました。
                      英語での論文大会のため、英語が苦手な私には少々厳しい大会となりました・・・。
                      結果として残念ながら上位入賞は出来なかったのですが、SCRPでは意欲を持った人たちが集まっていたので非常に有意義な出場となりました。

                      今回は歯内療法学の先生方にお世話になり沢山の方々と交流が出来ました。
                      こうしたことが、学生生活の内に経験できたことはとても嬉しく思っています。

                      この大会に出場しないことはとてももったいないことだと思うので、我々SDSができるだけ毎年出場していきたいと思います。来年は恵谷君がやってくれるということで僕らのリベンジを果たしてくれることを期待します。

                      | 活動 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      Copyright (C) Society of Dental Study. All Rights Reserved.